Looking back

母の日が終わって

今年も怒涛の母の日が過ぎ去りました

東大宮店のPUNTO.NEROを出店して二店舗体制になって初めての母の日

スタッフの配置とか仕入れの量と売り上げの予測?的な事も考えつつ

何とか無事に乗りきる事が出来ました。

今年はECサイトを閉めてしまったので発送や近隣の配達などをやめる

という方針でしたので木曜日や金曜日から始まる発送作業や

配達の業務がほとんどありませんでした。

今までこれがとても大変で「楽天」に出店していた時は水曜日の夜から

作業を始めて深夜まで木曜日に出荷するお花を梱包していました。

その流れでの本番の母の日は体力も限界でほとんど出がらし状態で

ふらふらでしたが、今年は木曜日には残業もあまりせずに帰ったし

意識がハッキリしている状態で母の日本番を迎えられたのはとても良かったです(^^)

(もちろん連日の仕入れや販売でそれなりに疲れましたしたけどね)

東大宮に出店して戦力が分散してしまったから配達と宅急便の業務を減らした訳なんですが

大切な売り上げと来店客数はほぼ例年並みという事でほっとしました…

驚いたのが東大宮店の来店客数が母の日当日で237人!という事でした。

(因みに岩槻は265人です…あまり変わらないじゃん!)

開店して約半年の花屋にしてはとてもすごい人数だと思います。

普段メインで店頭に立っているスタッフの努力ですね!

当日4人体制で店頭に立ってもらいましたが、さすがに4人は少なかったかと反省です

今年は販売の超スペシャリストが2名と花屋のベテラン2名だったのですが

来年は5人~は必要ですね。

岩槻から一人行っても良かったかもしれないです…

その岩槻は自分も含めてほぼ7名+配達要員1名でしたので、来年は少し変えてみたいですね

でも新人だったスタッフも来年は花束やアレンジメントなどかなり出来るようになって

いるはず?ですからどうかな…入れ替わりも多少あるかもしれないですしね。

でも新人スタッフ達の成長を見ているのはとても楽しいですね!

(ほぼ親目線となっています)

あと忙しい時はやはりなかなか居ない方の店舗の状況が分からないのでZOOMとか

オンラインの何かを使ってリアルタイムで2店舗をつなげていきたいです。

東大宮店は鉢植えが早々に完売してしまったし、お手頃な花束やアレンジメントを

岩槻から少しでも回せたらもっと現場は楽だったのかな

花屋は注文してから花束を作る事をしているととても非効率なので

お買い得なレディメードの花束をもっと取り揃えておきたいです。

選べる楽しさもありますよね。

今年色々と感じたこと思ったことを来年に生かせるように少し振り返ってみて

また来年も楽しくたくさん販売できるようにしていきたいと思います。

それでは本日はこの辺で

皆さんお疲れさまでした~

おすすめ記事

  1. Flower fishing お花釣り用の「お花パック」の作り方…
  2. 全国フリージア生産者協議会に参加しました
  3. QOL 生活の質
  4. Brassica oleracea 葉牡丹

関連記事

  1. a week later
  2. September rain 9月の雨
  3. Spring flowers
  4. SRX Night run 夜走り
  5. Florist store opening story 花屋出店…
  6. December 師走の日曜日
  7. Venus line 
  8. New Year holidays 正月休み

PUNTO.Calendar

3月 2024
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 2月   4月 »

twitter


  1. New Bon Festival
  2. manager walk

PUNTO.facebook

PAGE TOP