全国フリージア生産者協議会に参加しました

今年はまだまだ暑い日が続きますね

先週の事で投稿が遅くなりましたが

「全国フリージア生産者協議会」の集まりにゲストとして参加してきました。

会場は太田市場の競売場!

(ちなみに太田市場は初めて行きました。意外とコンパクトなんですね。

もっと彼方まで広がっている巨大な市場だと思っていました。

を回っていたので仲卸も店じまいしていてお花もほぼ無い状態でしたので

見学する時間でも無かったですけどね)

この会を中心となって立ち上げた会長の高舘さんのご挨拶の後

フラワーバレンタインの仕掛け人?で有名な小川典子さんと

PCガーベラの敏腕営業マンで生産者さんの鈴木誠さんのお話を

聞いてお勉強しました。

PCガーベラさんは「流石です」って感じです(^_^;)

当たり前の高品質であの営業力とデータ分析などなど

これからも走り続けるんでしょねー!

 

その後会場を移動し

四輪駆動の「ハマー」で有名な「ハマーカフェ」でおもしろ楽しい竹下大学さんの

体験型のセミナーを受けました。

参加メンバーはもちろん生産者さんがほとんどなのですが

花業界の重鎮、市場の担当者、仲卸、資材屋さん、フリーのデザイナー、花屋、ライターの方など

色々な業種の方が来ていて情報交換としても充実した時間でした。

「フリージアに限らずお花を沢山の人々に飾ってもらい、お花のよさを感じてもらおう」

という皆さんの熱い気持ちにあふれた会でした。

 

そこで自分なりに「フリージア」について考えてみました。

南アフリカ原産 アヤメ科 フリージア属 球根性多年草 和名 アサギズイセン

花言葉 あどけなさ・清い香り・慈愛・親愛 無邪気・天真爛漫 純潔・愛想のよさ

フリージアは12月~翌年3月頃までの出荷なので現在お花は無いのですが

「フリージア」を思うと、やはり黄色い一重のすらっとした姿で

香りが良く次々と蕾が咲いてお花も長く楽しめる和風でも洋風でも合わせられる

さらに時には主役もこなせる「名脇役」って印象でしょうか。

 

ちなみに花で何が好きですかと聞かれたら「フリージア」です!

というのは本当です(^^)

最近は「ユーロスタイル」という超大輪の華やかな八重咲きもプントで販売して

お客さんも驚きの豪華な花もあります!

もちろん色々な大きさ、花形は大賛成です。

しかし、それも黄色の定番品種「アラジン」というスタンダードなスタイルの

フリージアがあっての事ですよね。

 

出荷のシーズンはお花がとてもキレイで長持ちして種類もたくさんあり

お花にとって一番いいシーズンです!

卒業・送別・お彼岸・ホワイトデーなど沢山のイベントもあります。

スイートピーやチューリップ、ラナンキュラスなどライバルも沢山いますが

競争しないで相乗効果でたくさんのお花を販売できるように努力しますね!

 

あといつも思うのは生産者さんの情報を知ることは販売にも役に立ちます

フリージアでしたら、

「このフリージアは茨城県の〇〇さんが作っていて、まだ若いお兄さんですけど

とてもイケメンでかっこいいんですよー!」(笑)とか

「この大輪の花はとても貴重で珍しく頑固な〇〇さんって方が拘り抜いて作ってるんですよ!」とか

ストーリーが出来るんですよね。

花屋さん思いっきり対面販売でお客さんとお話ししながらお花を選ぶ機会が多いので

お花の情報ももちろんですが生産者さんの情報などもお客さんにお届けできると

自宅で飾ってある花が「機械で作られたのではなく」日本人の農家さんの誰かが

作っているという当たり前のことをもう少し感じると思うのです。

(輸入を否定してるわけじゃないですよ)

 

という感じで

思う事をザっと書きました。どのお花も生産者さんは大変だと思います。

一つの品目だけ頑張っても無理な話です。

皆で花業界頑張って行きたいですね!

このほかここにも書ききれない事もありますので

またどこかで思いをつづりますね。

ではでは

写真は「全国フリージア生産者協議会」のFBページからお借りしました。

 

おすすめ記事

  1. 全国フリージア生産者協議会に参加しました
  2. Flower fishing お花釣り用の「お花パック」の作り方…
  3. Brassica oleracea 葉牡丹
  4. QOL 生活の質

関連記事

  1. September rain 9月の雨
  2. Mother’s Day in another mo…
  3. 体調不良
  4. Various customers 色々なお客様
  5. お休み前の「オトナのリース作り」
  6. Year end 年末
  7. The wind is autumn
  8. stench 臭い fragrance 匂い

PUNTO.Calendar

3月 2024
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 2月   4月 »

twitter


  1. New Bon Festival
  2. manager walk

PUNTO.facebook

PAGE TOP