New coronavirus 新型コロナウイルス

三月に入りましたが・・・

コロナコロナと新型コロナウィルスの影響で

経済がかなり大変な事になっていますね・・・

コンサートも講演会なども中止だし学校は閉鎖だし

マスクは売り切れでもう回復したかも知れませんが

トイレットペーパーの買い溜め買占め・・・

経済も危険だけど人としての常識とかもおかしくしてしまってるのが

新型コロナウィルスの本当の危険性なのかも知れませんね。

そんな中、花業界はどうかというと

学校関係の行事のキャンセルが相次いで花屋仲間もウンザリしていました。

市場のほうも「キャンセルは仕方ないので早めに言ってください!!」

と告知しています。

もちろん相場は大暴落で「サイネリア」や「リーガースベコニア」の花鉢が

卒業・卒園式が行われない為にキャンセルになってしまって

大量に余ってしまっているようです・・・

(プントは地元の生産者さんに直接発注していますが・・・)

生花も3月に入ったらグンと相場が上がるはずなのですが

暖冬の影響もあって前倒しでお花が出荷されてきてしまい

かなりだぶついてしまったところのこの騒ぎでかなり相場が低迷しています・・・

プントとしても良い生産者さんの品物はある程度の相場で買いたいと思いますが

これだけ品物があって、店にも在庫があるし「生物」ですから

相場を支えるような事も出来ずに競りで相場が下がっていくのをただ見ているだけの状態です・・・

SNSなどでは鮮度の良いお花を訳あり価格で販売して

皆さんにお花を楽しんでいただきたいって記事を見ました。

本当にそう思いますが、

そういう売り方が出来るのは商業施設の中やスーパーのテナント、商店街とかの

通行人が多く通るお店の店頭ですよね・・・

地方の路面店の花屋にとっては、なかなか難しいです。

(そういえばプントでは9年前の震災の時は大船渡の花苗の売れた金額を寄付する事をした記憶があります・・・)

そんな中、ここ数日間に

「新型コロナウィルスの影響で色々な騒ぎにウンザリして、

お花を買って飾って癒されようと思って・・・」

というステキなお話をしてくださった方も何名か来てくださいました!

こんな時に「花屋に行こう!」って思ってくれてスタッフ一同とても嬉しく思いました。 

確かにお花には癒しの効果はありますからね、特に春の花はいいですよね!

気分も上がると思います。

そして、免疫力も上がってウィルス対策にも効果を発揮する・・・かな?

情けない事にプントとしては何も対策や対応が出来ていませんが

お客様がそんな気持ちで来店していただいて感動しました。

という訳で3月最初の店長日記は少し暗い感じになりましたが

何とかこの状況と年度末を乗り越えて笑顔で新年度を迎えたいですね!!

それでは本日はこの辺で

皆様本当にお疲れ様!

オツオツですー

おすすめ記事

  1. Brassica oleracea 葉牡丹
  2. QOL 生活の質
  3. 全国フリージア生産者協議会に参加しました
  4. Flower fishing お花釣り用の「お花パック」の作り方…

関連記事

  1. RPG
  2. Flower fishing J-TOWN NETタウンネット掲…
  3. Florist store opening story 花屋出店…
  4. INFLUENZA インフルエンザ
  5. Workshop オトナのリース作り
  6. QOL2 の続き…
  7. Hana no nioi 花の匂い
  8. Consecutive holidays 連休

PUNTO.Calendar

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »

twitter


  1. New Bon Festival

PUNTO.facebook

PAGE TOP