二回目の夏休み後編

せっかく書いたブログがまたしても消えました・・・

PCたたきたくなるのを堪えています(笑)

気を取り直して二日目です

昨日はガス欠で八幡平を後にして宿を取った一関に来きています。

(無事にGSにはたどり着きました)

早朝から動き始めて初めは「厳美渓」げんびけい という渓谷です

一関の市内から近いところにある美しい場所です。

お団子が有名なようでしたが朝だったのでお店屋さんはやっていませんでした(^_^;)

つづいては「達谷窟毘沙門堂」たっこくのいわやびしゃもんどう

長い名前…

岩にめり込んだ本堂がどうなってるのか気になって寄りました(^^)

 

めり込んでますねW

押しつぶされそうですが岩に沿って建てたようですね!

中も気になります(^^)

 

隣の岩に彫られた大仏様

怪しい雰囲気です

 

本堂の中はこうなってました

雨水が気になります(気になってばかりですね)

 

 

そしてメインの場所

「中尊寺」です。

中尊寺の詳しくはコチラ>>>

上り坂で階段ではなく未舗装なので少し疲れます・・・

しかも長い参道(^_^;)

セミがジャンジャン鳴いていました

やっと立派な門に!

さすがに立派な本堂です

すれ違うお寺の方々は皆さん「おはようございます」と挨拶をしてくれました。

 

コチラが金色堂を守っている建物です・・・

お堂をすっぽりと覆っている事になりますね(^^)

金色堂は撮影禁止なのでネットからお借りしますね。

イメージはこんな感じでした(^_^;)

照明当ててますからね・・・

昔金色堂を囲っていた建物だそうです。

とうい感じで中尊寺を一時間ばかり回りました。

さすが「世界遺産」だろ?「ドヤ!?ドヤ!?」ってのも無く

素直に歴史的な建物や文化に触れられて良かったなと思いました(^^)

あと数箇所いい寺院があって回るのが一般的なようで した。

これで、仙台方面に観光をしながら帰る予定でしたが消化不良な事があり

自分はここでもう一度「八幡平」100キロ先の山にまた行く事にしました!

せっかく戻ってきたのですが…

走るのがツーリングですからね!

岩手山は待っていてくれました(^^)

天気も良く無事に山頂まで行き「八幡平樹海ライン」という秋田側に降りて

岩手山の麓を通る「岩手山パノラマライン」を抜けて岩手の風を満喫して無事に戻ってきました。

 

 

 

 

 

今回は特に誰かに合うつもりも無く純粋にバイクに乗りたくて目いっぱい走りました

距離を測るのを忘れてしまったのですが二日間で1500キロは走ったと思います。

良く走ってくれる「HONDA CB900F」は1982年のバイクなのですが疲れ知らずで

暑さにも負けずいいペースで走り切ってくれました。

おかげで自分も疲れなくて

翌日も4時に起きて市場にも行けました(笑)

 

そして今回のテーマ曲はコチラでした

https://www.youtube.com/watch?v=pCOS1dujl0A

Alicia Keys  「If I ain’t got you 」いい曲ですね

特にこのライブの映像がお気に入りなのでここにおいておきます(^^)

 

それでは本日もこの辺で

 

皆様お疲れ様でした~!

オツオツです

 

おすすめ記事

  1. Flower fishing お花釣り用の「お花パック」の作り方…
  2. QOL 生活の質
  3. Brassica oleracea 葉牡丹
  4. 全国フリージア生産者協議会に参加しました

関連記事

  1. 「特技はピアノです」って憧れ
  2. 十五夜
  3. Florist store opening story 花屋出店…
  4. Rainy season 梅雨
  5. Advance forward
  6. Ristorante レストラン
  7. AirREGI
  8. Gifts for artists

PUNTO.Calendar

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »

twitter


  1. New Bon Festival

PUNTO.facebook

PAGE TOP