stench 臭い fragrance 匂い

今日は寒くて雨降りでしたので

お店はマッタリしていました・・・

12月ですしマッタリも困るんですが仕方ないですね(^_^;)

そんな雨降りの木曜日

元スタッフのミッキーさんが遊びに来てくれました

ご自宅用のリース(スワッグ?)を作りたくて

材料の調達に来てくれたようです。

どんな理由でも元いた職場に来てくれるのは本当に嬉しいです( ^ω^ )

近況報告などしつつお仕事しながらお話ししていたのですが

少しビックリするような事件があり世の中狭いというか

繋がりってあるもんなんですね・・・

結構年も重ねてきましたからね知り合いも多くなるとは思いますけど、、

(悲しい話しですのでここでは触れませんが)

でも懐かしい顔見ると安心しますね(笑)

「ありがとうございましたぁ~」って特徴のある声が泣けました。

さてさて、そうこうしていた時に

一本の電話が・・・

定期に納めさせていただいているお客様からで

昨日届けたアレンジメントの匂いが気になるようで

交換して欲しいと・・・

今回は丸い水盤にサークル状にオアシスをセットして

置くタイプのリースを作りました。

材料はヒムロスギ、クジャクヒバ、ブルーアイス、ネズ、ブルニア、バーゼリア、等

そして、真ん中に少し高さを出したコンポートの花器に

花材はシンビジューム、カーネーション、ガーベラ、アスチルベ、等でした。

話を聞いて、え?っと思いましたが

ピンときたのが「ネズ枝」でした・・・

リースの教室では大好評の香りのいい「ネズ」ですが

暖房の効いた室内ではあまりよろしくない「臭い」を発してしまうようですね(^_^;)

代わりのアレンジメントを早急に製作してお届けいたしましたが

こんなクレームもあるんですね。

***********************************

odor

臭い, 匂い, 香り, 香気, 薫り, 暗香

smell

香り, 臭い, 匂い, 嗅覚, 香気, 薫り

scent

香り, 匂い, 香気, 臭い, 手がかり, 香水

fragrance

香り, 芳香, 香気, 匂い, 臭い, 薫り

perfume

香料, 香水, パフューム, 香り, 芳香, 臭い

aroma

香り, 芳香, 香気, 匂い, 臭い, 薫り

stench

悪臭, 臭い, 匂い, いやなにうい

fragrancy

芳香, 香気, 香り, 幽香, 薫香, 臭い

odour

臭い, 匂い, 香り, 香気, 薫り, 暗香

**********************************

「臭い」と「匂い」「香り」など表現の仕方は英語でも日本語でもかなりありますね

使い分けも難しいですが今回は先方様が「臭い」当方は「匂い」の違いですね

とても勉強になりました。

下げてきたアレンジメントはしばらくプントに飾ります

興味のある方はネズの「香り」を嗅ぎに来てくださいね(笑)

それでは本日はこの辺で

皆様お疲れ様でしたー

オツオツです

※画像は急遽製作したアレンジメントとなります~

おすすめ記事

  1. QOL 生活の質
  2. Flower fishing お花釣り用の「お花パック」の作り方…
  3. 全国フリージア生産者協議会に参加しました
  4. Brassica oleracea 葉牡丹

関連記事

  1. 真夏日が続くさいたまです・・・
  2. METATRON 量子波動
  3. Little Cub 小さいけれど偉大な単車
  4. Rainy Sunday
  5. カフェで楽しむ「オトナの花あそび」してきました
  6. 卒業シーズン突入です
  7. 7月も最終日です
  8. Florist store opening story 花屋出店…

PUNTO.Calendar

3月 2024
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 2月   4月 »

twitter


  1. New Bon Festival
  2. manager walk

PUNTO.facebook

PAGE TOP