雪の春分の日

今日は真冬に逆戻りの春分の日でしたね

ここ岩槻では一時雪も降りました!!

気温も低く本当に寒かったです・・・

そんな天気ですから

花屋的には最悪のお彼岸中日となったかもしれません。

でもプントでは、

明日の卒業式のご注文の花束の準備が立て込んでいたので助かりました・・・

お天気でお墓参り日和だったなら納品が間に合わなかったかも知れません(^_^;)

昨日も夜遅くまで作業したんですけどね・・・

 

花束って意外と作成に時間が掛かるんです。

お客さんは2~3分で出来ると思っている方もいるかもしれませんが

流れ的には

御用途、予算とご希望とを考えながら花をチョイスして

バランス見ながらスパイラルに結束してステムティッシュで保水して

ビニール袋で漏れないようにして、アルミホイルで包んで

ラッピングペーパーでステムを隠すように包んでセロファンできれいに包み

リボンを5~7ループ位で作って花束に取り付けて

お店のシール貼って切花活力材を付けて完成!

なのですが

大きさにも寄りますが一つ5分~10分位はかかりそう

10分掛かってたら一時間に6束しか作れないですからね(笑)

5分でも12束・・・

アレンジメントは更に時間がかかりますよね

上の画像のはやはり15分位は掛かってます。

同じくらいの大きさの色違いで2個のオーダーでしたが

どんなに急いでも30分以上掛かっています・・・

限度がありますよね・・・

来年は小学校の注文受けるのは減らします

逆にご迷惑掛けるのが怖いので・・・

 

今日の小学校と明日の幼稚園の納品でピークは越えるのですが

来週は年度末のご注文が多く入ってます(笑)

まだまだ休めませんが

踏ん張りどころなのでもう少し頑張ります!

今日は本日中に帰れそうなのでこの辺でー

オツオツデス

 

 

 

おすすめ記事

  1. QOL 生活の質
  2. Flower fishing お花釣り用の「お花パック」の作り方…
  3. 全国フリージア生産者協議会に参加しました
  4. Brassica oleracea 葉牡丹

関連記事

  1. flower valentine 花バレンタイン
  2. Heartwarming
  3. Acupuncture hospital 鍼灸院
  4. AirREGI
  5. カフェで楽しむ「大人の花あそび」
  6. misunderstanding
  7. 7月の夏休み 後編
  8. SNOWMAN 雪だるま

PUNTO.Calendar

3月 2024
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 2月   4月 »

twitter


  1. New Bon Festival
  2. manager walk

PUNTO.facebook

PAGE TOP