Materials 資材

ここのところ個人的な忙しさとトラブルなどで

御無沙汰となっていました・・・

お店のほうはすっかり落ち着いておりますが

そろそろ母の日の準備も本格的に行わないといけない時期に

突入してきました!

花屋さんは「花」の他に資材をかなり使います。

特に「母の日」などのギフト需要の時はさらに多く

花束を作るときは

輪ゴム(結束用)

ステムティッシュ(保水用)

ビニール袋(保水用)

アルミホイル(保水用)

花束の色合いなどにあわせた不織布(ラッピング用)

セロファン(ラッピング用)

セロテープ(ラッピング用)

リボン太(ラッピング用)

リボン(リボンを花束に付ける用)

ショップシール

鮮度保持剤(5mℓ)

お花以外にざっとこの位使います。

さらに最近は持ち帰り用の袋を付けて欲しいとの要望も多く

それもプラスされる事もあります。

アレンジメントだとプラス、バスケット+オアシス+持ち帰り用の専用アレンジバック+お手入れの栞

地方発送だとプラス、ギフトボックス+お手入れの栞

お手入れの栞はショップカードと栞のセットです。

純粋に花だけを買っていただいている時と

ギフトとして花束をバランスよく組んで上記の資材を付けたのでは

資材の代金も結構掛かりますよね・・・

自分で書いといて、

「これはあんまり花をサービスできないわ・・・」と改めて思いました(笑)

こちらが付け過ぎているのか、お客さんが求めすぎているのか

どちらか分かりませんが(多分両方)

やり過ぎですねー(でも多分止められません)

なぜなら、止めてしまうと他の花屋さんに行ってしまうという

恐れがありますからね(^_^;)

(やはりかわいい花束にはそれなりに資材も必要です)

 

そんなこんなで明日は資材の発注するものをもう一度洗い出して

市場や資材屋さんに発注です!!

今日は・・・

疲れたので帰りますー

おすすめ記事

  1. 全国フリージア生産者協議会に参加しました
  2. Brassica oleracea 葉牡丹
  3. Flower fishing お花釣り用の「お花パック」の作り方…
  4. QOL 生活の質

関連記事

  1. Looking back
  2. Movie extras 映画のエキストラ
  3. Florist store opening story 花屋出店…
  4. Standing talk 立ち話し
  5. Graduate 卒業
  6. election 選挙
  7. Christmas クリスマス
  8. Carnation battle

PUNTO.Calendar

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »

twitter


  1. New Bon Festival

PUNTO.facebook

PAGE TOP