Motorcycle touring

先日3日間お休みをいただいてバイクで小旅行してきました。

ツーリングですね(^^) 二泊の予定で先ずは三重県の伊勢神宮

神社好きという程ではありませんが、やはり日本の歴史上にも

とても重要な神様「天照大神」が奉られている所ですからね・・・

一度は行きたかったところです。

埼玉からは7時間弱で到着しましたが、やはり空気感が違うような気がしますね

(気のせいではないと思いますが・・・)

平日にもかかわらずかなりの人出でしたが、

常連さんらしき人が「今日はえらい空いてるな~」って話してましたから

きっと普段はもっとたくさんの方が参拝に来ているんですね。

 

確かに人は少ないようですね・・・ 平日ですしね。

参道脇の巨木・・・湿度が多い地域なのでしょうか苔がびっしりと生えていました。

 

この奥が「正宮」(ショウグウ)となります。これより先は撮影禁止です。

こちらは「別宮」(べつぐう)天照大神の荒御霊を奉っているそうです。

 

そしてこちらは伊勢神宮近くの古い商店が並ぶ通りです。

あの有名な「赤福」もここにありました。

 

 

伊勢神宮から神戸に来ました。

この間の高速道路の滋賀県の辺りで土砂降りに遭遇・・・

久しぶりに全身ずぶぬれになりました(>_<)

パーキングエリアについた頃にはブーツの中も金魚が泳げるほどで

パンツまでグッショリになってしまいました。

ズボンの替えを持っていなかったので、神戸のホテルについてからドライヤーなどで

何とかジーンズを乾かし(無理でしたが・・・)

神戸在住の友人と待ち合わせしてオシャレなロケーションのポートアイランドという所でお食事しました。

カップルばっかりですね・・・

友人は奥さんも連れてきてくれたのでオサン二人の寂しい食事にならずに済みました。

オサン二人なら・・・

居酒屋でも良かったですけどね(^^)

いい雰囲気のお店に連れてってもらえたのでいい思い出になりました!

確かにデートには最適かなと・・・

 

牡蠣や海老が・・・とても美味しかったです。

ここはオイスターレストランだったようですね!

埼玉にもこんなロケーションのレストランがあるといいですよね~

(海は無いけど・・・)

 

 

 

そして翌日は早起きして

一路西へ・・・広島は尾道へと向かいました。

尾道の古い町並みと坂を見たかったのですが、下調べが追い着かなくて

あまり街中を周ることは出来ませんでした。(単車もデカイので小回り聞かないしねぇ)

 

で、こちらは本州の尾道から写したしまなみ海道の橋です。

これから山登って橋を渡って瀬戸内海の島に入ります!

 

このような風景が楽しめます・・・

バイクだと音が「エンジン音」と「排気音」しか聞こえないので

たまにエンジン止めてそこの音を聞くのもいい感じです。

 

 

そして、この日の目的地

「Cafe VIA simanami」カフェ ヴァイア シマナミ さんです。

岩槻で知り合いになったご夫婦が自転車好きすぎてさいたま市の荒川サイクリングロードにお店を出したのが数年前

今度はいきなりしまなみ海道の尾道 生口島 に出店!!

お話を聞いたときはビックリしましたが、ここに来てみて

「あー、これは・・・来たくなる所だなぁ 憧れる生き方です」

って感じちゃいました。

ほんとうにのどかな田舎の島ですが

ひょっこりモダンな内装のカフェですね。

お店の前を自転車で外国人さんとかも走っていました(^^)

 

 

長居したいところでしたがお店の営業にもご迷惑かけてしまうので

広島に戻ろうとしましたが、オーナーに「四国を回ってくるのもいいんじゃない?」という一言で

予定を変更し、しまなみ海道をそのまま四国に入り、愛媛県の今治市から香川県の讃岐うどん屋さんを目指すことにしました。

(途中あの有名な掛学園がありました!こんな地方にあったのか・・・)

四国の道を走っていましたが、なんか気がいい感じがしますね!愛媛、香川しか走ってませんが、

今度は高知の四万十川なんかも行ってみたいです!

 

そしてこの日のお昼をグーグルマップで適当に選んだお店は「山下うどん」というお店でした・・・

が、ここが凄い人気のお店で普段は行列が絶えないような有名店だそうです。

これで580円くらいです。

一見普通のぶっ掛けうどんですが・・・めちゃくちゃ美味しかったです!!

何が違うんでしょうね、とても腰があってモチモチした歯ごたえで麺自体が美味しいです。

こんなお店が近くにあったら通いますね(^^)

お腹いっぱいになって、さて、本州に戻るかな・・・って

瀬戸大橋がこの日のハイライト!!

凄い長い、広い、高い、かなり感動しました!

観光として通る事を考えているんでしょうね、ガードレールで景色が見えないことも無く

絶景の中を走れました!

(出来たら橋から写真を撮りたかったです)

そしてこの日は兵庫県まで戻り

早めに就寝して翌日5時起きで帰路・・・

埼玉へ向けて出発しました。

約8時間掛けて戻ってきました!

約2000キロ、3日間のソロツーリングでした。

初日の土砂降りの中でエンジン止まりそうになりながらも何とか無事に走りきりました。

古いバイクですがあまり疲れずに走ってくれました。

後付けしたボルドール用の大型フェアリングも効果絶大でしたね(^^)

そしてこの日のゴールはプントの隣のカフェ fufufu2ndさん

この日も何とかランチの時間に滑り込んで美味しい食事をいただくことが出来ました!

以上今回の一人旅の日記です。

途中大事なもの入れとしていたポーチを高速に落としてしまったようで

鍵が5本も無くなってしまったり、iPhoneを落として画面がバリバリに割れてしまったりと

トラブルもありましたが無事に帰ってきました(^^)

長文のブログを読んでいただいてありがとうございます。

それでは本日はこの辺で

皆さんお疲れ様でしたー

オツオツです

おすすめ記事

  1. 全国フリージア生産者協議会に参加しました
  2. Brassica oleracea 葉牡丹

関連記事

  1. each of the three is different f…
  2. Peace 平和
  3. Christmas クリスマス
  4. motorcycle 単車
  5. Parallel 平行
  6. 7月の夏休み 中編
  7. 三連休前の金曜日
  8. Anonymity 匿名

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PUNTO.Calendar

8月 2019
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 7月   9月 »

MORINDA ONLINE SHOP

PUNTO.facebook

twitter


  1. Motorcycle touring
  2. thank you everyone
PAGE TOP